忍者ブログ

頭皮のアトピー対策と改善法

頭皮のアトピーで悩んでいませんか?アトピー性脱毛症になっていませんか?頭皮のアトピー対策と改善法ではアトピー性皮膚炎の中でも治りにくい、頭皮のアトピーを中心にアトピー対策やアトピー改善法の情報発信ブログです。

2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭皮に瘡蓋ってアトピーなの?

頭皮に瘡蓋がよくできる人が増えています。

でも、それだけではアトピーではありません。


頭皮の瘡蓋は掻いたりして傷になった跡です。

それを取ってしまうから、また瘡蓋に・・・その繰り返しです。


でも何で瘡蓋になったのでしょう?


原因はいくつか考えられます。


-頭皮の瘡蓋の原因-

・痒みによる掻き壊し
・普通に怪我
・シャンプーの合成界面活性剤
・整髪剤や育毛剤の化学物質
・毛染め薬の化学物質
・紫外線による火傷
・紫外線による活性酸素の発生
・大気汚染

ざっと挙げただけでもこれだけあります。

この他にも食事や生活習慣なども関わってきますが、一番の原因は痒みによる掻き壊しです。


予防と対策ですが、刺激を与えないことを重視してください。

シャンプーや整髪剤の見直し、髪の毛を染めない、頭皮を洗い過ぎない。

さらに過酸化脂質になりやすい乳製品や油っこい食べ物を控えるようにしましょう。


症状が治まらなければ迷わずに医師に相談ですよ。
PR
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼