忍者ブログ

頭皮のアトピー対策と改善法

頭皮のアトピーで悩んでいませんか?アトピー性脱毛症になっていませんか?頭皮のアトピー対策と改善法ではアトピー性皮膚炎の中でも治りにくい、頭皮のアトピーを中心にアトピー対策やアトピー改善法の情報発信ブログです。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトピーで顔の乾燥どうする?

アトピーの乾燥は普通の乾燥肌と違って、非常に外部からの刺激に敏感な敏感肌も兼ね備えていることです。

湿疹+乾燥肌+敏感肌

悪化すると顔の皮膚が薄くなって破けた感じになってしまいます。

皮膚が薄いから水分の蒸発も早く、保湿力もありません。

だから洗顔石鹸には充分注意しないとならないです。

石けんの成分はまず低刺激。

次に保湿成分。

最後に殺菌作用。

洗顔石鹸を使うときは、しっかり泡立てて泡で洗うことです。

摩擦による刺激やダメージを減らすのも重要です。

毛穴汚れから慢性的な刺激になっている可能性もあります。

拭き取りは乾いた柔らかいタオルで軽く叩くように拭き取ります。

間違っても濡れたタオルでゴシゴシやらないことです。


もちろん石鹸だけで完結することではありません。

でも石鹸がとても大きな役割であることは間違いないです。

何を使っても痛いと感じる方はVCOマイルドソープから始めるといいかもしれないです。

成分の種類が少なく、刺激になるものが一切入っていないのに保湿力があるからです。

ある程度皮膚に保湿力が戻ってきたら、他の石けんを試すといいですよ。
PR